パスタの聖書

パスタのレシピ、文化を公開。家庭料理で唯一プロの味を超えられるのがパスタ。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春キャベツとベーコンとキノコの和風バター醤油パスタ

冷蔵庫の余り物で作る。パスタは具材が少ないほうがいいとプロは言う。その通り。でも具沢山のパスタが食べたい。肉、野菜、きのこ。もし自分に子どもがいたら食べさせてあげたいのは具沢山の和風パスタ。 春キャベツとベーコンとキノコの和風バター醤油パス…

カチョ・エ・ペペ〜カルボナーラの始祖

双子の弟が新婚旅行でイタリアを訪れたとき、最も美味しかったのが『カチョ・エ・ぺぺ』と言っていた。日本人には馴染みが薄いが、ローマの名物パスタ。カルボナーラ 、アマトリチャーナと並んで「三大パスタ」と呼ばれているらしい(三大〇〇ほどいい加減な…

豚バラの柚子胡椒パスタ〜栄光への和風スパゲティ

ゆずコショウをパスタに使おう。夏色に彩られ、栄光への架け橋がかかる。和風パスタといえば麺つゆ、醤油、納豆が三銃士。柚子こしょうも忘れないでほしい。 柚子胡椒とゆず 豚バラの柚子胡椒パスタの材料 豚バラの柚子胡椒パスタのレシピ 柚子胡椒とゆず 柚…

マッケンチーズ〜独身ホーム・アローンに捧ぐパスタ

アメフトのSuper Bowlを観戦したら無性にジャンクなアメリカン・フードが食べたくあった。そこで作ったのが「マッケンチーズ(Mac'n Cheese)」。アメリカやイギリスの家庭でよく作られ、冷凍食品や電子レンジで温めるだけのものもある。 映画『ホーム・アロ…

ほうれん草(くたくた野菜)ペペロンチーノ〜一菜入魂のパスタ

カリフラワーやブロッコリーなど固い野菜をコトコト煮るものを「くたくた野菜」と言う。ほうれん草が余っていたので、ペペロンチーノにしてみるかと思ったら大成功の成功のトラ・トラ・トラだった。ベーコンと合わせてバターでソテーするのが一般的だが、ペ…

ほうれん草とベーコンの和風パスタ

社会人に「報連相」が欠かせないように、パスタも「ほうれん草」は重要な食材。写真を見た方は「よくあるほうれん草とベーコンのバターソテーか」と思ったかもしれない。侮るなかれ。ただパスタの上に乗せただけではない。和風パスタの底力をケヴィン・ベー…

めんつゆバターチーズのワンパンパスタ〜鳥羽シェフ最高傑作

腹は減ってるけど料理する気力がない。そんなジレンマを救ってくれるワンパンマン。鳥羽シェフのレシピ「めんつゆバターチーズのワンパンパスタ」。衝撃度では歴代最強クラス。パスタの底力を知り、リスペクトの念が湧き上がる。 麺つゆの旨さの秘訣と歴史 …

ピーマンの和風パスタ〜緑の唄

昔から漫画やアニメでは悪役が好きだった。周りに馴染めず、好き放題に行動していたから叱られることが多く、真面目な主人公より嫌われ者に共感を覚えていた。だから子供たちから嫌われるピーマンも好きだった。大好きなパスタと合わせてみた。 ピーマンのマ…

春キャベツのペペロンチーノ〜旨味の無限の蕾

球春とともに春キャベツがやってくる。またパスタが華やかになる。桜が咲く前の少し寒い春。パスタで温めよう。 春キャベツと冬キャベツ 春キャベツのペペロンチーノ(バター) 春キャベツのペペロンチーノの材料 春キャベツのペペロンチーノのレシピ 春キャ…

永谷園のお茶漬けパスタ

巷では味の素をパスタに使うのは邪道だとか、コンソメを使うのは悪魔崇拝だとか不毛なイデオロギー闘争が行われている。そんな紛争に終止符を打つ調味料どころの騒ぎじゃないパスタ。旨ければ正義。調味料こだわり派の概念をぶっこわそう。やばたにえんのパ…

コンビーフのパスタ〜傷だらけの天使のスパゲティ

10年前に上京したとき、毎日の朝メシは牛乳とトマト、魚肉ソーセージにRITZ、コンビーフだった。『傷だらけの天使』のショーケンに憧れ、朝メシの真似をしていた。演出は恩地日出夫、 撮影は木村大作。今もテレビドラマ史上最高のオープニング。宝石泥棒に子…

すずめの戸締まりのパスタ〜ポテトサラダ焼きうどん風

2024年3月2日、下北沢トリウッドで新海誠の特集があった。朝8時50分の『彼女と彼女の猫』から始まり1日9本。14時間12分。最後の『すずめの戸締まり』が始まったのが21時。劇中で出てきた「ポテトサラダ焼きうどん」に猛烈に腹が減った。うどんをパスタに変え…

レモンクリームパスタ〜レモン讃歌のスパゲティ

日本人にとってはレモンとパスタの組み合わせは意外かもしれない。日高良美シェフによるとナポリの南側のソレント半島アマルフィがレモンの名産。そこではレモンパスタが多い。日本のでもレモンのクリームパスタを看板メニューにするイタリアンの店がある。…

マッシュルームのクリームパスタ

ミニストップのアルバイト仲間に生クリームにうるさい人がいた。味にこだわるわけじゃなく添加物が入った生クリームは体がアレルギー反応をおこす。良い生クリームを使っているか必ずわかった。実際、その人が食べられるスイーツは超美味しかった。体は正直…

レモンとハムのカルボナーラ

カルボナーラに限界なし。パスタに限界なし。「カルボナーラの旨み、醍醐味は〇〇」と断定していも、思わぬ刺客、第三の男がミルコ・クロコップのハイキックのように死角から飛んでくる。カルボナーラにレモンが最強の相性だとは思わなかった。米津玄師は知…