google.com, pub-1021519117293106, DIRECT, f08c47fec0942fa0

パスタの聖書

パスタのレシピ、文化を公開。家庭料理で唯一プロの味を超えられるのがパスタ。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新玉ねぎのアラビアータ〜天翔ける新玉ネギ

ユリイカ!我、発見せり。何を?永遠を。アラビアータのベストパートナーについに遭遇してしまった。ケイン・コスギばりのYour Best Partner、それは新玉ねぎ。はるの風物野菜として数々のパスタ料理に登場するが、アラビアータのために存在すると言っていい…

トマトカルボナーラ〜トマボナーラのすゝめ

パスタの世界にも変化球は存在する。ペペロンチーノやナポリタン、ボロネーズなど直球の美味しさは魅力だが、野球と同じくストレートだけの試合はつまらない。ダルビッシュのように多彩な変化球を操る存在がいてこそゲームは輝く。パスタ界のアイドル「カル…

ナンプラーの貧乏人パスタ

不覚にも不惑の年齢になってナンプラーに開眼した。アメリカ大陸を発見したコロンブス、アユタヤの国王になった山田長政の気分。しばらくナンプラーパスタの研究に没頭したい。青山にオフィスがあった前前職、毎日昼は表参道でお弁当だった。エスニックの弁…

パスタ・ビアンカ〜白いダイヤモンド

イタリアで修行するシェフが必ず作る、まかないパスタ。チャチャっと作る手抜きパスタが高価な食材や手の込んだパスタを超えることがある。パスタの原点にして摩訶不思議アドベンチャー。パスタの奇跡をお見せしよう。 パスタ・ビアンカとは 家庭のイタリア…

レンコンステーキの和風パスタ〜鳥羽周作シェフのお姉さまに捧ぐ

昔っからレンコンが大好きだった。エジソンの名言を借りるなら「レンコンとは1%の味と99%の食感」。あらゆる食べ物の中でもトップクラスの食感の良さを誇る。それほど好きなレンコンを今までパスタにしなかったのは不覚。姿三四郎のように池に飛び込みたい気…

パスタ道具(調理器具)〜プロおすすめの神器たち

パスタは道具(調理器具)にこだわるほど美味しくなる、楽しくなる、愛おしくなる。道具も調味料もこだわってほしい。必ずあなたのパスタは変身する。素人に良い道具は必要ないと思っている方がいたら人生を損している。むしろプロより技術が劣る素人こそ道…

ぺぺたま〜和洋折衷の極みパスタ

「ぺぺたま」とはペペロンチーノに卵を絡ませたパスタ。イタリアンと和風パスタ、洋と和。マイケル・ダグラスと高倉健が共演した『ブラックレイン』のようなパスタ。簡単なのに美味しい。パスタの真髄を教えてくれる。 ぺぺたまの発祥 ぺぺたま(王道) ぺぺ…

ナポリタン〜トマトケチャップ皇帝のパスタ

ミートソースと並ぶ家庭パスタの代名詞がナポリタン。「今日のお昼スパゲティにするけど、ミートソースとナポリタンどっちがいい?」そんな母親の声で育ったひとも多いだろう。「たまには喫茶店のナポリタンが食べたいな」なんて小洒落たことを言えば、社会…

トラパネーゼ〜ブジアーテの唄

ジェノベーゼは日本で市民権を得ているが、トラパネーゼを飲食店で見ることはない。レトルト食品を見かけることも人生で一度もない。どちらも具材をミキサーにかけるだけ。北のジェノベーゼ、南のトラパネーゼ。北斗神拳vs.南斗聖拳。リコピン大魔王としてト…

ナポリナーラ〜ナポリタンfeat.カルボナーラ

パスタはスター同士がフィーチャリングする料理。カルボナーラfeat.ペペロンチーノ、カルボナーラ with アラビアータ。その中でもナポリタンfeat.カルボナーラが最強。人呼んで「ナポリナーラ」。ナポリタンとカルボナーラのセッションを見逃すべからず。 ナ…

ペペロンチーノ風カルボナーラ

パスタは友愛の料理。ユーチューバー顔負けにコラボして作品を完成させる。パスタ界の2大スター、ペペロンチーノとカルボナーラの合わせ技一本。パスタは美味しいものを迷わずフュージョンしてみよう。スーパーゴテンクスのような最強戦士が完成する。 ペペ…

貧乏人の玉ねぎパスタ〜ビーゴリ・イン・サルサ

玉ねぎが大好きである。会社員時代は「まいばすけっと」の八王子ラーメンのカップ麺のお世話になっていた。八王子ラーメンとはタマネギたっぷりのラーメン。ローランドやタッキー(滝沢秀明)の出身地。玉ねぎのシャキシャキだけで昼を越えられる。昼はカッ…

タコのペペロンチーノ〜ナポリで生まれた女

恐ろしく簡単なのに恐ろしく美味しい。それがパスタの恐ろしさ。ワイン用語に「マリアージュ」があるように、相性の良い組み合わせだけでパスタも化ける。ペペロンチーノに蛸のマリネを乗せるだけ。 ナポリ風タコのマリネ タコのペペロンチーノ タコのペペロ…

ツナ缶パスタ〜コンビニの海岸物語

コンビニやミニスーパーの人気商品といえばツナ缶。仕事で疲れた日なんか料理するの面倒くせえ。けど、コンビニ飯じゃなくちょっと洒落たもん食いてえ。そんなワガママちょい悪オヤジの願いを叶えるのがツナ缶パスタ。 ツナ缶の種類(マグロとカツオ) ツナ…

菜の花のペペロンチーノ〜朧月夜のパスタ

数ある日本の歌の中で最も素晴らしい歌詞のひとつが『朧月夜』 菜の花畠に 入日薄れ見わたす山の端 霞ふかし春風そよふく 空を見れば夕月かかりて におい淡し 作詞は高野辰之。「兎追いし」の『故郷』の作詞家でもある。春の風物詩として鑑賞される菜の花。…