2024年3月2日、下北沢トリウッドで新海誠の特集があった。朝8時50分の『彼女と彼女の猫』から始まり1日9本。14時間12分。最後の『すずめの戸締まり』が始まったのが21時。劇中で出てきた「ポテトサラダ焼きうどん」に猛烈に腹が減った。うどんをパスタに変えて作ってみた。
すずめの戸締まりポテトサラダ焼きうどん
『すずめの戸締まり』に登場するポテトサラダ焼きうどんは、主人公の岩戸鈴芽が、神戸のスナックで深夜に作ってもらう料理。発祥は福岡の小倉と言われており、鈴芽の故郷・岩手ではご当地グルメ。岩戸家は焼きうどんにポテトサラダを乗せていた。劇中に登場する何でもない場面ではあるが、鈴芽が、おふくろの味を食べる重要な意味を持っている。神戸のスナックのママ・ルミいわく「カロリーごっつい」焼きうどん。
すずめの戸締まりポテトサラダ焼きうどんパスタの材料
- ブカティーニ:100g
- ベーコン:50g
- 玉ねぎ:1/4個
- 全卵:1個(目玉焼き用)
- ポテトサラダ:1人分
- 紅生姜:適当
- 鰹節:1パック
- 醤油:大さじ1
- ウスターソース:大さじ1
- 白だし:大さじ1
- オイスターソース:小さじ1
必ず揃えて欲しいのは目玉焼き、ポテトサラダ、紅生姜の3つ。他はテキトー。具材もソースも何でもいい。パスタは超太麺のブカティーニで代用。映画と全然ちゃうけど、うまかったらええねん。ベーコンと玉ねぎを炒めて、醤油、オイスターソース、ウスターソース、白出汁で味付け。目玉焼き、ポテサラ、カツオ節、紅生姜を乗せて終わり。
すずめの戸締まりポテトサラダ焼きうどんパスタのレシピ
- 玉ねぎ、ベーコンをテキトーにスライス
- ブカティーニを茹でる
- 目玉焼きを作っておく
- 油で玉ねぎを炒める
- しんなりしたらベーコンを炒める
- 茹でたブカティーニを入れる
- 醤油、ウスター、オイスター、白だしを全部in
- 皿に盛って鰹節、紅生姜、ポテサラ、目玉焼き
玉ねぎとベーコンは大きめにスライスする。
ブカティーニを茹ではじめ、目玉焼きを焼いておく。
サラダ油かオリーブオイルか、ごま油なんでもいいので油を引いて玉ねぎを炒める。
玉ねぎに火が通ったらベーコンを入れる。ハムでも何でもええからね。
しっかり焼き色をつける。
茹でたブカティーニを合体。
しょうゆ大さじ1、ウスターソース大さじ1、白だし大さじ1、オイスターソース小さじ1を入れてガチャガチャ混ぜる。
お皿に盛ってダイジンが好きな鰹節をまぶし、紅生姜を乗せてポテトサラダ、目玉焼きを乗せたら完成。
すずめの戸締まりポテトサラダ焼きうどんパスタの材料