パスタの聖書

パスタのレシピ、文化を公開。家庭料理で唯一プロの味を超えられるのがパスタ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バニラとナツメグとレモンのペペロンチーノ〜記念日やご褒美のパスタ

少し贅沢な食材を使って、いつものペペロンチーノをゴージャスに。記念日やご褒美の非日常を彩る絶品のペペロンチーノを紹介。Lemonがめちゃくちゃいい仕事をする米津玄師にも食べて欲しいパスタ。 バニラとナツメグの魅惑 バニラとナツメグとレモンのペペロ…

グアンチャーレの魔力〜パンチェッタ、ベーコンとの違い、パスタとの甘い関係

誰もが食べたことのある「カルボナーラ」や「アマトリチャーナ(トマトパスタ)」。しかし、本当のカルボナーラやトマトパスタを食べたことのある日本人は少ない。なぜなら「グアンチャーレ」が入ったパスタは日本で希少だから。このグアンチャーレこそ、カ…

背徳の焦がしバターパスタ〜カロリー爆弾バンザイ

生まれ変わったらバターになりたい。食パンはパンが目当てじゃない、バターを食べてるんだ!そんなバター好きに捧げるパスタを紹介したい。ギニュー特戦隊のバータにも食べてもらいたい。満足できなかったらチョコレートパフェを奢ろう。 バターパスタは「ア…

パスタはチーズの夢を見る〜12種類のダイヤモンド

左からグラナ・パダーノ、パルミジャーノ・レッジャーノ、ペコリーノ・ロマーノ チーズは世界中で1,000種類を超え、各国でプライドをかけたチーズ戦争が繰り広げられる。我こそは最高のチーズと自負する国も多く、その中から勝手にチーズの王様を選ぼうもの…

キノコのペペロンチーノ〜バイキンマンに捧げるパスタ

『マリオブラザーズ』でマリオやルイージが食べて元気になるものは何か?『マリカー』で超速ダッシュができるものは何か?そう、キノコである。キノコがあればなんでもできる。キノコを制する者は元気を制する。 キノコの元気の秘密 キノコのペペロンチーノ…

アマトリチャーナ〜トマトソースの原点〜

パスタを家で作ってほしい大きな理由がアマトリチャーナにある。飲食店であまり見かけない。提供してくれてもブカティーニではなく普通のロングパスタが多い。しかし、アマトリチャーナほどパスタ文化と歴史を語れるものは少ないので、ぜひ家庭で再現してル…

カルボナーラ〜炭火職人のスパゲティ

">カルボナーラはパスタ界のアイドルにして、最も作り方の論争を呼ぶ風雲児。漫画『美味しんぼ』第25巻の「対決!!スパゲッティ」では海原雄山と山岡士郎が全卵を使ったカルボナーラを全否定し「食べるまでもない」と斬り捨てた。果たしてカルボナーラはそん…