パスタの聖書

パスタのレシピ、文化を公開。家庭料理で唯一プロの味を超えられるのがパスタ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パプリカのスパゲティ〜夢を描くオルトラーナ(菜園風パスタ)

夏が来て、影が立つとパプリカが恋しくなる。夏野菜の代表であり、夏歌で最も好きな1曲が米津玄師の『パプリカ』 米津玄師のパプリカを聴きながらパスタを作り食べる。このセッションは最上の幸せを生み出す。この美味しさ、心遊ばせ、あなたに届け。 パプリ…

裁判所のパスタ〜カラブリア物語のスパゲティ

イタリア人のユニークが爆発したパスタを紹介。その名も「裁判所のパスタ」世界最高の唐辛子で有名なカラブリアのレストランの賄い料理。簡単、誰でも作れる。オーソドックスな作り方とワンパン(リゾッタータ)の2種類を紹介する。美味しいかどうか、裁判官…

黒ニンニクのペペロンチーノ〜Paint it Black

週末、ニンニクをスーパーに買いに行くと眼が合ってしまった。ZARDの『この愛に泳ぎ疲れても』の歌詞。出会ってしまった週末の雨に、あなたとの運命感じた。そんな大袈裟なもんじゃないが、今日は黒ニンニクのペペロンチーノを紹介。パスタ好きにとっては「…

納豆キムチパスタ〜母なる証明のスパゲッティ

WBCの日韓戦ほどワクワクするものがないように、パスタの日韓戦もすごいものが生まれる。日本代表・納豆と韓国代表・キムチ。発酵食品の王様の2つを合わせることで本国イタリアを凌駕する至高のパスタができる。大の親日家、映画監督のポン・ジュノにも味わ…

ごま油ペペロンチーノ〜レインボーの七味唐辛子

オリーブオイルが無いし胡麻油が余っちゃってる。それでもペペロンチーノ作れます。和風のペペロンチーノ、びっくりすると思います。 ごま油ペペロンチーノ ごま油ペペロンチーノの材料 ごま油のヒミツ ごま油ペペロンチーノのレシピ ごま油と筍キムチのペペ…