昔から漫画やアニメでは悪役が好きだった。周りに馴染めず、好き放題に行動していたから叱られることが多く、真面目な主人公より嫌われ者に共感を覚えていた。だから子供たちから嫌われるピーマンも好きだった。大好きなパスタと合わせてみた。
ピーマンのマンピー
ナス科トウガラシ属という謎の分類のピーマン。熱帯アメリカ原産で夏野菜のひとつ。実はピーマンはパプリカであり赤・黄・緑のパプリカは全部ピーマン。なぜか緑パプリカだけでが「ピーマン」と呼ばれ緑黄色野菜なのに嫌われ者。1970年代には「頭がピーマン」と、空っぽの頭をピーマンに喩えられた。昔は幼稚園や小学校に、ピーマンを主人公にした絵本があり、ピーマンを食べよう運動が行われていた。米津玄師はパプリカを歌ったが、ピーマンは歌われない。色の違いは収穫の差。ピーマン(緑)は未熟果で開花後15日くらいで収穫され、収穫せずに熟成させると徐々に黄パプリカになり、50~60日ほど熟成させると赤いパプリカになる。ちなみに栄養は赤パプリカのほうが多いが、日持ちしないため市場に出回ることが少ない。
ピーマンの和風ペペロンチーノ
まずはピーマンの底力に震撼する和風ペペロンチーノ。このパスタを食べればピーマン反対マンも好きになる。
ピーマンの和風ペペロンチーノの材料
パスタ、醤油はなんでもOK。新玉ねぎじゃなく普通の玉ねぎでOK。鳥羽シェフ監修の「ふつうの醤油」も普通の醤油(スーパーで売ってるやつ)でOK。あえて食材にこだわるならカラブリア唐辛子を使うこと。これは旨味が違いすぎるので。
ピーマンの和風ペペロンチーノの材料
- ピーマンはテキトーに切る
- 新玉ねぎ&ニンニクをみじん切り
- パスタを茹でる
- 新玉ねぎを塩&オリーブオイルで炒める
- ニンニクと唐辛子を炒める
- ピーマンを炒めて醤油をかける
- 茹でたパスタを混ぜる
- 皿に盛ってオリーブオイルを回しかける
ピーマンは輪切りでも縦切りでもなんでもよし。気分、気分。
玉ねぎとニンニクは親の仇のように切り刻む。パスタも茹ではじめる。
新玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、おいしくな〜れと塩をする。火力は中火くらい。気分、気分。
新玉ねぎがしんなりしたら一旦、窓際族にして再びオリーブオイルでニンニク&唐辛子を炒める。すぐに火が入るので火力は弱火で。
ニンニクがボディビルダー色になってきたらピーマンを入れて醤油を10ml(中さじ2)まわしかけて炒める。
茹でたパスタを混ぜ混ぜする。よくピーマンと絡ませる。
皿に盛ってオリーブオイルを回しかける。新玉ねぎの甘みがピーマンのシャキシャキとフュージョンして最強パスタの完成。ごっつ美味いから作ってみてほしい。
ピーマンの和風ペペロンチーノの食材
ピーマンの和風パスタ(鰹節)
こちとら調味料軍団の和風パスタ。ピーマンをしっかり焼く。ワンパンでできる。
ピーマンの和風パスタの材料
- バリラ1.4mm:100g
- ピーマン…3〜5個
- 鰹粉:2〜4g
- 味の素:3振り
- 醤油:小さじ1
- みりん…小さじ1
- ごま:好きなだけ
- 水:120cc
パスタは1.4mmのフェデリーニにしたけど、なんでもOK。太麺でも合う。鰹節の量は好きなだけ。最後に白ゴマをかけるのが美味しい。
ピーマンの和風パスタのレシピ
参考にしたのはリュウジさんのピーマン料理。リュウジさんは最初に鰹節をレンジでチンして粉にする。面倒くさいので省略したが、完コピしたい方は動画を参考に。
- ピーマンを真っ二つに切る
- 皮から焼いていく
- ひっくり返して焼く
- 塩、鰹節、醤油、みりんを入れる
- 水を入れて蓋をして5分煮る
- 炒りごまを振りかけパスタを混ぜる
- 皿に盛って完成
ピーマンを真っ二つにする。種はそのまま。左手は添えるだけ。
フライパンに油(なんでもOK)を引いて皮ファーストで焼いていく。
皮に焦げ目がついたらひっくり返して焼く。リュウジさんはこのタイミングで水を入れる。
鰹粉2g、味の素3振り、醤油を小さじ1、みりん小さじ1を入れる。
水120cc入れて蓋をする。5分間煮る。
ごまをたっぷりプリプリ振りかける。
茹でたパスタを混ぜる。
皿に盛って完成。
最後までご覧いただき、あリガトーニ。