少し贅沢な食材を使って、いつものペペロンチーノをゴージャスに。記念日やご褒美の非日常を彩る絶品のペペロンチーノを紹介。Lemonがめちゃくちゃいい仕事をする米津玄師にも食べて欲しいパスタ。
バニラとナツメグの魅惑
ペペロンチーノに魅惑の芳香を加える一つがバニラビーンズ。ご存知、アイスでお馴染みのアレ。スパイスの一種でサフランに次ぐ2番目に高価なスパイスと言われている。「バニラビーンズ」は写真のような状態のバニラ。これを溶かしたバニラエッセンスやオイルがアイスクリームに使われる。ペペロンチーノに加えることで甘い香りを演出。
ナツメグはハンバーグに入れるので、ご存知の人が多いかもしれない。インドネシアのスパイス。ハンバーグに入れるのは挽き肉の臭みをとるためだが、今回はバニラの甘味を引き出し風味を加えるために援護射撃として入れる。
バニラとナツメグとレモンのペペロンチーノの食材
- バリラ1.4mm:100g
- 青森県産のニンニク:1片
- カラブリア産の唐辛子:1本
- バニラビーンズ:1本
- ナツメグ:5振り(お好みで)
- ぽっかレモン:ひと回し(仕上げ)
- イタリアンパセリ:たっぷり
- オリーブオイル:ひと回し(仕上げ)
パスタは太さはなんでもいいが、ツルツルしたテフロン加工のパスタがおすすめ。レモンの酸味を邪魔しない。今回、バニラとナツメグの風味を重視するので、ニンニク、唐辛子は控えめ。物足りない場合は増やしてください。バニラとナツメグも増やしてOK。レモンは理想は皮を削ることだが面倒くさいので「ぽっかレモン」のお世話になる。バニラビーンズが高いが、4回分で1,000円なので、しょっちゅう作らなければモーマンタイ(無問題)。基本のペペロンチーノにバニラとナツメグとレモンを足しただけの簡単レシピ。基本から練習したい人は下のblogを参考に。
バニラとナツメグとレモンのペペロンチーノのレシピ
- ニンニクをスライス
- イタパセ、バニラをみじん切り
- ニンニクをオリーブオイルで炒める
- パスタを茹ではじめる
- 唐辛子とイタパセの茎を炒める
- バニラ、ナツメグを半分入れる
- 茹で上がったパスタを入れる
- 火を止めて追いバニラ&ナツメグ
- オリーブオイルを回しかける
- 皿に盛り付けてイタパセを乗せる
- レモン汁をたっぷりシャワー
作り方の参考にしたのはファビオさんの動画(最後に金箔をのせる)。正式にレシピは公開しておらず見様見真似で作ったが美味しくなかったので独自にアレンジした。
イタリアンパセリの茎は捨てない。日本のイタパセはや柔らかいので茎も食べられ、風味が増す。バニラビーンズは溶けやすくなるよう、できるだけ細かく切る。
フライパンにオリーブオイルを引いてスライスしたニンニクを熱する。最初は中火か強火で。
オリーブオイルが沸騰したら、すぐに弱火にして、じっくりニンニクの香りを移す。ここからパスタを茹ではじめる。
ニンニクがボディビルダー色になってきたらイタリアンパセリの茎、唐辛子を加える。
オリーブオイルにナツメグとバニラの香りを溶かしこむ。
パスタが茹で上がったら、よく絡める。シャバシャバになったら茹で汁を足す。
火を止めてから追いバニラ&ナツメグをしてオリーブオイルを回しかける。
お皿に盛ったらイタリアンパセリの葉を散りばめて、ぽっかレモンをシャワー。
ちなみにニンニクはみじん切りしてもOK。
↓記念日ペペロンチーノの食材↓
最後までご覧いただき、あリガトーニ。