パスタの聖書

パスタのレシピ、文化を公開。家庭料理で唯一プロの味を超えられるのがパスタ。

エダムチーズのパスタ〜チーズの王様と私

エダムチーズ,パスタ

キノコの王様は日本では松茸、イタリアではポルチーニ茸とされるが、ではチーズの王様はなんだろう? チーズは世界中で1,000種類を超え、各国でプライドをかけたチーズ作りが行われている。その中から王様を選ぶのは至難の業であり、下手をすれば戦争が起きかねない。しかし、今回あえてチーズの王様を決定させてもらう。

エダムチーズ,パスタ

「エダムチーズ」である。初めて聞く方もいるだろう。エダムチーズはオランダを代表するチーズ。スーパーでよく見かける「ゴーダチーズ」もオランダ産であり、この2つが双璧。しかし、味は比べものにならないと言っておこう。オランダ北部のエダム地方が原産で、牛乳が原料。戦後日本に輸入されたチーズの第一号らしい(ホンマかいな)。当時、輸出用のエダムチーズには赤色のパラフィンワックスがかけられていることから、日本では赤玉とも呼ばれたとか。

アンパンマンのチーズに食べて欲しいチーズ堂々1位。このチーズ、ハッキリ言って美味い。いや、美味すぎる。チーズ好きで数々の種類を嗜んできたが、そのまま食べるならブッチギリ。味は濃い目なので好みにもよるが、濃厚な乳製品の旨味がこの小さな宇宙に凝縮されている。コクが強いのにあっさり。どういうこと?まさに神秘のチーズ。ドラゴンボールの初代の元気玉を浮かべて欲しい。球体は小さいのに威力は最強だったでしょ。まさにアレ。白状すると、パスタに使うより、そのまま食べてお酒のおつまみにしたほうが美味いのだ。けど、パスタの聖書でそれを言っちゃあ、おしめえよ。だから無理矢理パスタにする。

エダムチーズのパスタの材料と作り方

エダムチーズ,パスタ

  • ヴォイエロ1.9mm:100g
  • カルピス社の有塩バター:16〜20g
  • エダムチーズ:40g(ボウルで混ぜる用)
  • エダムチーズ:少々(最後に削って振りかける用)

エダムチーズほどの王様に余計なボディガードは失礼。バターの従者ドだけで十分。作り方もへったくれもない。茹でたパスタをボウルに入れて、バターをブチ込み、エダムチーズを削って混ぜるだけ。お皿に盛ったら、仕上げにエダムの大雪を降らせる。エダム注意報を発動させてほしい。これぞそのまんまチーズパスタ。バターとチーズと濃厚接触が行われるので、その濃密さを受け止める太麺がおすすめ。2.4mmのスパゲットーニでもいい。ただ、パスタが勝ちすぎるので1.9mmがベストな気がする。

物好きな方はカルボナーラに使ったり、カチョエペペに使ったりするかもしれないが、とても恐れ多くて試したことがない。とにかくエダムチーズの美味しさを知ってほしい。ぜひ食べたら感想をコメントしてほしい。そして、エダムチーズを食べてなお、それより美味しいチーズを知っていたら教えてください🎶

↓↓↓食材の購入はこちら↓↓↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カルピス(株)特撰バター 有塩 450g 加塩_
価格:1598円(税込、送料別) (2023/1/21時点)

パスタは道具にこだわるほど美味しくなる、楽しくなる、愛おしくなる

最後までご覧いただき、あリガトーニ