人には誰しも人生最高レストランがある。高嶺の花の高級店、町の定食屋さん、おふくろの味かもしれない。ホストのROLANDにも修行時代があった。今では高級料理をコンビニ感覚で食べられる歌舞伎町の帝王は、下積み時代を支えてくれたお店を人生最高レストランに挙げる。恵比寿にあるジョエル・ロブション(パスタの聖書も食べたことあります)、レディー・ガガと遭遇したパークハイアット東京よりも思い入れが強いお店。
西新宿の小町食堂に通った貧乏時代から稼げるようになったROLANDはアパートから大久保のマンションに引っ越した。その近くにあった「パンコントマテ 大久保店」。このカジュアル・イタリアンで昔ながらのナポリタンをよく食べた。パンコントマテがコロナ禍に閉店することになり、ROLANDが店名を変えて受け継いだ。
新しい店名はBELLA NOTTE(ベラ・ノッテ)。ローランドが大好きなディズニー映画『わんわん物語』の主題歌。イタリア語で「美しい夜」という意味。初めての訪問は2022年9月6日。会社の昼休憩。高田馬場から自転車を飛ばし大久保へ。駐輪スペースがなく、パトロール中の警官に注意された。
ウニクリームパスタのランチ。雲丹を使ったパスタ初めて食べたのは人生初。明太子やタラコより相性いいと感じた。峰不二子ばりに予想を裏切ってきた。さすが帝王プロデュース。ベラ・ノッテの特徴は2.5mmの太麺スパゲットーニを使っていること。日本では珍しい。
再訪は7月6日の七夕イブ。今度は夜に。会社の仲間と男3人で。アラカルト。
赤ワインで乾杯。このときはまったくワインに興味がなかった。ローランドおすすめの3品を注文。
飯蛸のトマト煮込み。ベラ・ノッテはトマトをふんだんに使う。リコピン大魔王には嬉しい。
看板メニューの「牛フォレ肉のロッシーニ」。3000円以上するが次に行ったときも食べたい。この頃イタリアを襲った豚インフルエンザなどの影響で満足する食材を輸入できなかったとのこと。YouTube番組『THE ROLAND SHOW』ではダメ店長としてクビになった方が接客してくれた。とても印象が良かった。
お待ちかねの伝統のミートボールパスタ。カリオストロの城を思い出す。3人でシェアしてしまったので味の判定が難しいが、今度は一人で食べたい。
デザートのティラミスも忘れずに。
コロナ禍が明ける前。気の合う仲間と語り合った思い出の食卓。その後ランチに一度行ったきりで再訪できていない。令和六年の12月。寒い夜に暖まりに行こう。