パスタの聖書

パスタのレシピ、文化を公開。家庭料理で唯一プロの味を超えられるのがパスタ。

オクラとイカとトマトのペペロンチーノ

オクラとイカとトマトのペペロンチーノ

夏を彩る美味しいペペロンチーノ。オクラとミニトマトヤリイカの三重奏。モーツァルトシューベルトのような夏パスタ。

パスタは具材が多いほうが難しい?

オクラとイカとトマトのペペロンチーノ

材料や作り方を紹介する前に、よく聞かれるパスタの疑問から。具材を使わないシンプルなアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ、具沢山のペペロンチーノと難しいのはどちらか?美味しいパスタを作ろうと思えば具が多いほうが有利。ただし具の量や調理のバランスが求められる。パスタは格闘技に例えると分かりやすい。具なしのペペロンチーノはボクシング。パンチだけで勝負しないといけないので、美味しく作るのは難しい。具沢山のペペロンチーノは総合格闘技。パンチ以外にも蹴りや投げ技、関節技が使えるので美味しいパスタを作りやすい。ただし、いろんな攻撃を使いこなすバランスが求められる。失敗すると中途半端な味になるので、シンプルなほうが美味しい場合もある。

オクラとイカとトマトのペペロンチーノの材料

オクラとイカとトマトのペペロンチーノ

パスタは細麺でツルツルのテフロン加工がおすすめ。具の量は目安で、多ければ多いほど彩が豊かで美味しい。カラブリア産の唐辛子は2本。辛いのが苦手な方は1本で。

オクラとイカとトマトのペペロンチーノのレシピ

  1. オクラを塩で揉んでおく
  2. ニンニク、イタパセをみじん切り
  3. トマト、オクラを半分に切る
  4. トマト、イカに塩を振る
  5. ニンニク、唐辛子を炒める
  6. オクラを加えて素焼きする
  7. イカを入れて軽く炒める
  8. イタリアンパセリを入れる
  9. トマトを入れてパスタも投入
  10. 皿に盛ってオリーブオイルで決める

ベースはシェフのファビオさん。作り方は少し異なるので完コピしたい方は動画をご覧ください。ファビオさんはトマトを4等分するけど存在感を残したいので半分に切る。

オクラは塩でよく揉んですり込んでおく。

材料をカット。ニンニク、イタリアンパセリはみじん切り。トマトとオクラは半分、イカは食べやすい形にお好みでカット。イタリアンパセリの茎は残しておくこと。炒めると香ばしい。

イカとトマトにも塩を振って放置いていく。7分茹でのパスタを茹ではじめる。

ニンニク、カラブリア産唐辛子、イタリアンパセリの茎をオリーブオイルで炒める。最初は強火で、シュワシュワ沸騰してきたら極弱火にする。火が点いているか点いていないかくらいの火加減まで落とし、ニンニクやイタパセの香りをオリーブオイルに移す。

ニンニクがボディビルダー色に変色してきたらオクラを入れる。オリーブオイルをたっぷりシャワーしてオクラ全体にコーティングする。

オクラをコーティングしたら、ヤリイカを投入。軽く炒める。火を通しすぎるとイカがカッチカチやぞになるので注意。

イカを軽く炒めたらイタリアンパセリの葉を入れる。

パスタが茹で上がる1分くらい前にトマトを入れる。これも火を通しすぎない。

茹でたパスタを入れてマンテカトゥーラ(鍋を振る)。

オクラとイカとトマトのペペロンチーノ

お皿に盛ってオリーブオイルを回しかける。

最後までご覧いただき、あリガトーニ