パスタの聖書

パスタのレシピ、文化を公開。家庭料理で唯一プロの味を超えられるのがパスタ。

鯖缶のトマトパスタ〜サバ読みなしの美味しさ

鯖缶のトマトパスタ

表参道のIT企業で働いていたとき、オフィスの目の前がAVEXの本社だった。昼になるとベンダー(屋台)が立ち並び、色んなお弁当屋さんが出店する。一番好きだったのが鯖の塩焼き弁当、800円。栄養が偏る一人暮らしの男にとってありがたい。しかも骨がなく食べやすい。元競輪選手のお兄さんが作っており、東京オリンピックのロードレースの審判員もすると言っていた。もう5年以上前の思い出。今回は鯖の水煮缶を使ったワンパンのパスタを紹介したい。

鯖缶の美味しさ

鯖のオリーブオイル漬けの缶詰

日本では水煮や味噌煮がメジャーだが、イタリアではオリーブオイル漬けが主流らしい。「鯖を読む」なんてネガティブな例えに使われるが、鯖とイタリア料理の関係はグランブルーのように深い。「鯖を読む」の由来は、他の魚より傷みやすく、保存技術のない時代は急いで処理したので、数え間違いが多かったことから来ている。

そんなサバだが塩焼きは最高だし、缶詰も美味しい。缶詰は骨がないから助かる。鯖にはイノシン酸が多く含まれており、これが旨味成分。味の濃い味噌煮と違って鯖の水煮缶は塩水で煮込んだだけで、味付けがされていない。トマトのグルタミン酸を足すことで修二と彰青春アミーゴとなる。だから水煮を使う。

鯖缶のトマトパスタの材料

パスタの太さはなんでもOK。ワンパンなので太すぎないほうがいい。麺が太いと茹で時間が長く、水の量が多くなってしまって味が薄まる。トマトソースはトマト缶でOK。その場合は200ccにする。オレガノイタリアンパセリはお好みではあるけど、あったほうがいい。香りも彩りも違う。鯖缶の量は半分でもOK。

鯖缶のトマトパスタ

ちなみに、オリーブオイル漬けの鯖缶で作っても美味しい。

鯖缶のトマトパスタのレシピ

  1. ニンニクをみじん切りにする
  2. イタリアンパセリも刻む
  3. イタパセの茎、唐辛子と炒める
  4. トマトソース、塩ひとつまみ入れる
  5. 水を入れて沸いたらパスタを茹でる
  6. サバ缶も一緒に茹でる
  7. 火を止めてオリーブオイルを一周
  8. 皿に盛ってオレガノ、イタパセで完成

ニンニクはみじん切りにしてカラブアリア産の唐辛子と一緒に炒める。最初は強火で。

オリーブオイルが沸騰したら弱火にする。イタリアンパセリの茎も入れる。イタパセの茎を捨てる人がいるけど、茎に旨味が詰まっているので絶対に捨てない。弱火でじっくりと油にニンニクの香りを移していく。火が強いと焦げてしまうので注意。

ニンニクがボディビルダー色になってきたらトマトソース100ccと塩をひとつまみ入れる。塩はあったほうが美味しい。

すぐに水150ccと鯖缶を入れる。サバは身をほぐしても、そのままゴロゴロしていてもOK。お好みで。中火から強火の間でパスタの表示時間どおりに茹でる。

パスタが出汁を吸収したら火を止めてオリーブオイルを回しかける。必ず火を止めてから。熱でオリーブオイルの香りが飛ぶぞ!

鯖缶のトマトパスタ

お皿に盛ってオレガノをひとつまみ、イタリアンパセリの葉をまぶして完成🎶

鯖缶のトマトパスタの食材

最後までご覧いただき、あリガトーニ