リュウジさんの「ワンパンのペペロンチーノ(出汁ロンチーノ)」の改良レシピ。水の代わりに日本酒でパスタを茹でることで、さらに出汁の旨味をプラス。ニンニクのパンチや唐辛子のキレは控えめになり、和風のニュアンスが強いペペロンチーノに仕上がる。
日本酒のペペロンチーノの材料
- バリラの1.6mm:100g
- ニンニク:3片
- カラブリア産の唐辛子:2本
- 水:250cc
- 日本酒:100ml
- 塩:2つまみ
- ベーコン:60g
- 乾燥パセリ:仕上げ
今回の材料は、リュウジさんオリジナルレシピとは異なる。リュウジさんは1.4mmの細麺と「ハイミー」(味の素系調味料)を使い、ベーコンは使っていなかった。
ベーコンを加えたほうが旨味が深まるので、今回は採用。出汁感をもっと強くしたい場合は、味の素を5振り、もしくは醤油を小さじ1加えるといい。
個人的には、イタリアのペペロンチーノ特有の「キレ」を残したいので、調味料の追加は最小限に。乾燥パセリの代わりにイタリアンパセリがあれば、より本格的な仕上がりになる。今回はリュウジさんのスタイルに合わせ、乾燥パセリを使った。
日本酒のペペロンチーノのレシピ
- ニンニクをみじん切り
- ニンニク、唐辛子、ベーコンを炒める
- 日本酒を入れてフライパンの焦げをとる
- 水、塩を加えてパスタを茹でる
- 皿に盛ってパセリを振って完成
リュウジさんのレシピを完コピしたい方は動画を参考に。
みじん切りしたニンニク、カラブリア唐辛子、ベーコンを炒める。最初は強火、沸騰したら弱火に落とす。じっくりニンニクの香りを引き出し、ベーコン全体に焼き色をつける。カリカリが好きな人は、先にベーコンを炒めてからニンニクを投入する。
ニンニクがボディビルダー色になり、ベーコンも炒まったら日本酒100mlを入れて、フライパンの底についた焦げ(旨味)をとる。焦げは旨味なので絶対に逃さないこと。
水250mlと塩ふたつつまみを入れて沸かし、パスタを表示時間どおり茹でる。火力は強火。
パスタが出汁を吸収するまで茹でる。表示時間のプラス2分は茹でてOK。
お皿に盛って乾燥パセリを振って完成。お箸で食べると良い。味変に醤油をひと回ししても美味しい。
日本酒のペペロンチーノの道具
基本のペペロンチーノも作ろう
リュウジさんのペペロンチーノ特集
リュウジさんのパスタレシピ特集
その他のワンパンパスタのレシピ
最後までご覧いただき、あリガトーニ。