トマトを使わないボロネーゼ。赤ワインだけで煮込むので、めちゃくちゃアダルトな味。単純な美味さだけならトマトがあったほうがいいが、ちょっとムーディーな日やオトナブルーなパスタを食べたい日におすすめ。
赤ワインのボロネーゼの材料
- バリラ1.6mm:100g
- 牛豚合い挽き肉:80g
- 玉ねぎ:1/4個
- ニンニク:1片
- 赤ワイン:200ml
- 水:350cc
- コンソメ:小さじ1半
- ハチミツ:小さじ1
- ナツメグ:3振り
- バター:10g
- 黒胡椒.:たっぷり
本来、ボロネーゼはタリアテッレなどの平打ち太麺が合うが今回はワンパンなので細麺で。ワンパンじゃなく別にパスタを茹でるならフェットチーネやタリアテッレがおすすめ。ハチミツがなければ砂糖でOK。やや酸味が強いが、それが好みなら甘くするための蜂蜜やナツメグなどは無しでもOK。
赤ワインのボロネーゼのレシピ
参考にしたのはリュウジさん。パセリやチーズは使っていないので完コピではないので、あしからず。
- 玉ねぎ、ニンニクみじん切り
- 塩コショウした合い挽き肉を炒める
- 肉をほぐしてニンニクを入れる
- 玉ねぎを透き通るまで炒める
- 赤ワインを入れて完全に煮詰める
- 水、塩、コンソメ、パスタを茹でる
- ハチミツ、ナツメグ、バターを混ぜる
- 皿に盛って黒胡椒をヌートバー
合い挽き肉に塩コショウをしておく。
玉ねぎとニンニクをみじん切り。
合い挽き肉をオリーブオイルで炒める。最初は触らず焼き目をつけて裏返す。中火から強火で。
肉の全体に焼き色がついたらほぐしてニンニク、玉ねぎを入れる。中火くらいで。
玉ねぎが透明になったら赤ワインを200ml入れる。アルパカとか安いのでOK。強火で炒める。
ワインの汁気がなくなるまで煮詰める。
水350cc、塩ひとつまみ、コンソメ小さじ1と1/2入れて茹でる。この時も中火から強火。
パスタが茹で上がって水分がなくなったら、ナツメグ3振り、ハチミツ小さじ1、バター10gを入れて混ぜる。
お皿に盛ってたっぷりの黒胡椒をヌートバーする。オリーブオイルをかけてもいい。味変ドリクスにチーズを削ってもいい。
赤ワインで煮込んでいるので赤ワインにめっちゃ合う。
このパスタの凄いところは白ワインにも合うこと。ソーヴィニヨン・ブランがおすすめだけどシャルドネや甲州でもいい。
赤ワインのボロネーゼの道具
赤ワインパスタもおすすめ
美味しさだけを追求したい人はトマトを使ったボロネーゼ