ジョリーパスタのモッツァトマト再現レシピ。細かい話はいらない。先に言うと本家を完全に超えた。マジでビビる5秒前。盛ってないので絶対に作ってください。
ジョリーパスタの名物モッツァトマト
奈良の動脈・中和幹線にある店舗で食べた。名物モッツァトマトのパスタ979円。強烈なニンニクの香りに唐辛子の辛味、わずかなトマトの酸味、チーズの甘味。色んな味覚のセッション。面白いコンセプト。
ジョリーパスタのモッツァトマトの材料
ジョージさんはトマトのホール缶をブレンダーでこしていたが、そんなん家にない。最初からトマトピューレを買えば撹拌する必要がない。モッツァレラチーズは1/2個ではなく丸ごと使う。ジョリーパスタで食べたとき、もっと欲しかったから。ジョージさんも1.5倍増やしたほうがいいと言っている。イタリアンパセリは使わない。合わないから。麺はお好みでなんでもいい。
ジョリーパスタのモッツァトマトのレシピ
- モッツァレラを細く切る
- ミニトマトを半分に切る
- ニンニクをみじん切り
- ミニトマトを炒めて塩をする
- ニンニク、唐辛子を炒める
- すぐトマトピューレを入れる
- 胡椒を削って茹で汁を足す
- パスタ、モッツァレラを混ぜる
- 皿に盛って最後にチーズを飾る
参考にしたのはジョージさん。最後にイタリアンパセリを飾ったが、代わりにモッツァレラを飾る。このパスタにイタパセは合わない。
トマトを半分に切る。切れてないモッツァレラであればサイコロのサイズにカット。最初からカットされたものを買ったほうがいい。
オリーブオイルでトマトを炒めて塩を振る。トマトを焼くときは強火で多めのオリーブオイルがポイント。
トマトがいい感じに焼けてきたらニンニクと唐辛子を入れる。本家に近づけたければ唐辛子を2本にする。トマトは写真より焼いたほうがいい。パスタも茹ではじめる。
ニンニクはすぐに焦げるので、すぐにトマトピューレを入れて煮詰める。
トマトを潰しで出汁にする。黒胡椒をたっぷりヌートバーして茹で汁を足す。
トマトを完全にクラッシュしたら飾り用を少し残してモッツァレラチーズを入れて溶かす。美味しい出汁にする。
茹でた麺を入れる。モッツァレラが絡まったら茹で汁を足してなめらかにする。
お皿に盛って飾り用のモッツァレラチーズを飾る。オリーブオイルをひと回しすると美味しい。ジョリーパスタはイタリアンパセリが1枚乗っているけど、お好みで。無いほうが美味しい。
赤ワインにめっちゃ合うので是非。
ジョリーパスタのモッツァトマトの道具
カプレーゼパスタもおすすめ