屋台の焼きそばのようなジャンクな旨さに、アンチョビのコクをプラス。シンプルなのに病みつき必至、ワンパンで作れる絶品パスタ。
キャベツとベーコンのパスタの材料
- パスタ(バリラ1.4mm):100g
- キャベツ:120g(たっぷりが正義!)
- ニンニク:2片(しっかり効かせる)
- ベーコン:40〜50g(厚めも美味しい)
- アンチョビ:3フィレ(コクの決め手)
- カラブリア唐辛子:2本(ピリッとアクセント)
- 水:320cc
- 味の素:3振り(なくてもOK)
- 塩・胡椒:適量
- オリーブオイル:たっぷり
キャベツの量はたっぷりがおすすめ。ベーコンの旨味成分イノシン酸に、味の素のグルタミン酸を加える。ただし、アンチョビにもイノシン酸やグルタミン酸が含まれているので、味の素はなしでOK。今回はレシピの考案者リュウジさんリスペクトで入れたが、無くていい。少し味がぼやける。
キャベツとベーコンのパスタのレシピ
レシピの参考にしたのはリュウジさん。ワンパンで洗い物が少なく助かる素晴らしいレシピ。純粋に味の美味しさを求めるなら、ワンパンではなくパスタは別茹でしたほうがいい。ポイントは香ばしくキャベツを焼く!
- ニンニクをみじん切り
- ベーコンも手で千切る
- キャベツをちぎって、芯を潰す
- キャベツを焼いて塩胡椒、焼いたら避ける
- ニンニク、アンチョビを炒める
- ベーコンを炒め、唐辛子を入れる
- 水を沸かし、塩、味の素を加える
- パスタを茹で、キャベツを戻す
- 火を止めオリーブオイルをかける
ニンニクをみじん切りして、ベーコンを手で千切る。雑な感じがジャンク感を際立たせる。
キャベツは 手でちぎる。芯は包丁の背や瓶で潰すと火が入りやすくなる(面倒ならそのままでもOK、食感が楽しい)。
フライパンに オリーブオイル を熱し、中火〜強火で 焼き色がつくまでキャベツを炒める。塩・胡椒を軽くふる。塩胡椒はリュウジさんのレシピにない、パスタの聖書オリジナル。火力は中火から強火。
キャベツ全体に焼き色をつけ、しなっとしたら避ける。香ばしく焼き上げることがポイント。
ニンニク&アンチョビでソースの土台を作る。
みじん切りしたニンニク、アンチョビ3フィレをオリーブオイルで炒める。火力は弱火。アンチョビは木べらで潰しながら 旨味を引き出す。
ベーコン&唐辛子で旨みをブースト。ニンニクの香りが立ってきたら、ちぎったベーコンを炒め、唐辛子を入れる。香ばしさを出す。
火力は弱火から中火にし、しっかり炒めてベーコンの脂を出すのがポイント。
水320ccを入れて沸かし、塩、味の素3振りを加える。パスタを表示時間どおり茹でる。
※ 水を多くしすぎない のがコツ。シャバシャバになると、パスタのキレが損なわれるので注意。途中、水が足りなければ 少しずつ足すこと。
キャベツを戻し、仕上げる。
パスタが茹で上がったらキャベツを戻し、全体に絡める。まだ火はつけたまま。
パスタとキャベツが絡まったら、火を止めて風味づけのオリーブオイルを回しかける。
皿にこんもりと盛り付け完成。仕上げに黒胡椒をガリッとひと挽きしてもいい。
一口食べれば、アンチョビとベーコンの濃厚な旨味、キャベツの甘みが絶妙に絡み合い、箸が止まらなくなる。そう、お箸で食べるのもおすすめ。
キャベツとベーコンのアンチョビパスタ食材・道具
|
道具にこだわればパスタが激的に変わる!
カラブリア唐辛子のすすめ
パスタのおすすめオリーブオイル
最後までご覧いただき、あリガトーニ。